まねきねこのきままブログ

シンママ×会社員ときどきブログ

【子育て中ママが教える】#うちで過ごそう

みなさんはこの外出自粛中なにをしてすごしていますか?

 

たくさんのかたが #うちで過ごそう と呼び掛けています。

実は、このハッシュタグ投稿を最初に始めたのは、闘病中のアナウンサーの笠井信輔さんだそうです。皆さんご存じでしたか?

たくさん有名人もTwitter等で呼びかけをしています。

 

f:id:manekineko8:20200428083040p:plain


 

 

外にでるなと言われれば出たくなる人の心理はわかります。

自分は大丈夫と思っている人もまだ中にはいるでしょう。

 

 

今週末は外出を自粛してくださいとか平日夜も自粛してくださいと呼び掛けている時ぐらいは我慢しませんか?

 

おうちでもできる事楽しい事が必ずあるはずです。少し紹介できればと思います。

 

 

 

 

簡単おうちピザ

cookpad.com

忙しい日々を送っている時は子供に料理のお手伝いは、なかなかさせれないもの。

だって自分でやったほうが早いもんと思う親御さんも多いはず。

おうちで過ごす時間が増えた今こそ子供主体でランチ作りはいかがですか?

 

 

おうち居酒屋

cookpad.com

週末でも飲みにいけないパパのストレス解消やいつもパパだけ居酒屋行ってずるいと思っている子供やママみんなひっくるめて楽しめます。

私は子供が出来てからは頻繁に居酒屋に行けていたわけではないですが、いざ行けなくなると行きたくなるもんですよね。

家でお酒を飲むことなんてなかったのに無性に缶ビールをプシュッとしたくなる時があります。

 

おうち映画館

おうちで映画館気分です。最近では無料のものもたくさんあるので子供たちも大満足。

我が家は少し前に購入したFire TV Stickが大活躍です。

テレビとWi-Fi環境がありFire TV Stickがあれば毎日おうちが映画館です。

子供が寝静まった後は親が映画見るのに楽しんでいます。

海外映画から日本映画、子供向けのアニメとたくさんのジャンルを無料で見れます。

少々寝不足になりますが、ついつい見てしまします。本当に重宝しています。

 

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

新品価格
¥4,980から
(2020/6/15 07:37時点)

 

 

保育園や幼稚園の室内遊び

幼稚園の先生には本当に感謝しかありません。

幼稚園でたくさんの友達と遊ぶから室内遊びの折り紙や飛行機飛ばしも楽しいのかもしれませんが、おうちでも楽しいはず。

保育士さんは子育て中の親からすると本当に神です。

パパやママも真剣に一緒に遊べば子供たちも楽しめるはずです。

我が家の5歳の息子はオセロにはまっています。

私やおばあちゃんと対戦し特訓をつんで幼稚園では先生と真剣勝負をしているようです。

 

 

お風呂で水遊び

うちの息子はお風呂大好き。というよりも温泉大好きなシブい5歳児。

でもおうちでの楽しみかたもあるはず。

明るい時間にお風呂に入るだけでも新鮮だし、1人で入らせて自由にさせてみるととても楽しそうにしています。

また、入浴剤を福袋なんかで大量購入して毎日何色のお風呂に入ろうかと楽しみにしています。

 

 DIYをする

室内で簡単にDIYできるキットとかも販売しているのでママでも手軽に一緒にDIYできます。

我が家はじいじと食事用の木の椅子をDIYしました。

のこぎりを引くのが楽しいらしく“ひっぱる時に切れるよねー”と自慢げに話をしています。

 

写真の整理をする

子供たちの写真の整理を子供たちとするのもなかなか楽しいですよね。

懐かしい写真を見ると時間はかかってしまいますが、時間がたっぷりある時にしかできない事ですよね。

我が家では、イヤーアルバムとポリプロピレンアルバムを使用して写真整理しています。

この2点に関しては詳しく別の記事で紹介しています。

 

 まとめ

おうちで過ごす時間がたくさんある時こそできることもたくさんあると思います。

みんなで頑張って乗り越えましょう。

みなさんのおうちでの過ごし方募集しています。

 

↓応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村