まねきねこのきままブログ

シンママ×会社員ときどきブログ

【花嫁必見】元ブライダルプランナーが教えるテーブルラウンド演出

今回はテーブルラウンドについて紹介していきます。

個性が現れる演出の1つでもあるのが“テーブルラウンド”です。

節約もできちゃう場面ですね。

ただ、節約は良いことですが、ゲストに見破られないようにしないといけませんね。

そこで、手軽にできる“テーブルラウンド”の演出のご紹介です。

 

 

 

 テーブルラウンドとは?

お色直しで中座した後、再入場の際に各ゲストテーブルを回り、感謝を伝える演出です。

テーブルラウンドのド定番

キャンドルサービスです。老若男女問わずキャンドルサービスはご存じかと思います。

新郎新婦がゲストテーブルに準備したキャンドルに順番に火をともして回った後、メインキャンドルに火をともすという演出です。

ド定番ですが、照明を暗くしあかりをともす演出はとても幻想的です。

f:id:manekineko8:20200529083539p:plain


フォトラウンド

とっても人気のテーブルラウンドです。かわいらしいフォトプロップスを準備したり、ポーズカードを準備し、各ゲストテーブルで写真を撮って回ります。

f:id:manekineko8:20200529083558p:plain

f:id:manekineko8:20200529083613p:plain

 

 おみくじラウンド

おみくじで運勢を占うことは日本人にとって、とても馴染み深い文化・風習なので、和婚にぴったり。

大吉の方にプレゼントを渡してみても良いかもしれませんね。

f:id:manekineko8:20200529083635p:plain


フルーツポンチ作り

同じような演出で最近人気の果実酒作りがありますが、果実酒作りはすぐに飲めないのですが、フルーツポンチだと、その場でゲストに振る舞うことができます。

テーブルラウンドでゲストに果実を入れてもらって、最後に新郎新婦がサイダーを入れ完成です。

f:id:manekineko8:20200529083654p:plain

 

駄菓子ラウンド

テーブルラウンドの際に駄菓子を配ります。数種類用意しゲストに選んでもらってください。そして新郎新婦が最後にあたりの駄菓子を発表し、その駄菓子を選んだ方にはプレゼントありというなんとも童心に帰って楽しめる演出ですね。

f:id:manekineko8:20200529083713p:plain


ビールサーブ

新郎さんがお色直しにビールサーバーを背負って登場する、とっても人気の演出です。

新婦さんは飲めないゲストさんの為にジュースやおつまみを配るといった気遣いのできる演出です。

f:id:manekineko8:20200529083732p:plain


ハイタッチ

テーブルラウンドでお話ししながらゲスト全員とハイタッチをしていく演出です。

難しい説明もなく、大人数との連続ハイタッチで大盛り上がり間違いなし!

f:id:manekineko8:20200529083753p:plain


ミニ鏡開き

各ゲストテーブルにミニ樽を用意しラウンドしながら鏡開きをしていく演出です。

樽の中身はお酒でないといけないという決まりはないので、お菓子をいれたり、テーブルごとに好みを合わせるのも楽しいかもしれませんね。

f:id:manekineko8:20200529083811p:plain


まとめ

いかがでしたか?ド派手な演出も良いですが、楽しく写真を撮り、ゲストとゆっくりお話ししながら、テーブルラウンドするのも良い時間ですよね。

良い、結婚式になりますように。

 

 

↓ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村