まねきねこのきままブログ

シンママ×会社員ときどきブログ

【花嫁必見】元プランナーが教える人前式の流れ

 

 

今回ご紹介するのは、【人前式】についてです。

最近よく見かける結婚式のスタイルです。

 

 

f:id:manekineko8:20200506083739p:plain

 

 

 

人前式(じんぜんしき)とは?

教会で行う「教会式(キリスト教式)」が神様に向けて結婚の誓いを立てるのに対し、人前式は列席するゲストに向けて結婚の誓いを立て、ゲスト全員が結婚の承認となります。

神に誓うキリスト教式や神前式と違い、宗教にとらわれない形式が特徴的です。

ふたりだけのオリジナルの誓いの言葉を作成したり、挙式場所も自由に選択できたり、とても自由度の高いスタイルです。

おふたりの演出次第で格調高い挙式にもアットホームな挙式にもアレンジできます。

アレンジ度が高い分、費用面でもとてもリーズナブルに挙式が実現できます。

人前式のメリット

 

衣装が自由に選べる

教会式=ウエディングドレス 神前式=白無垢

といったようなしきたりはありません。

和装でも洋装でもどちらでも自由に選べます。チャペルで和装といった花嫁さんもたくさんいます。

 

挙式会場が自由に選べる

チャペルはもちろんガーデンのような屋外施設など自由に選べます。

ふたりの思い出の場所で挙式なんて素敵ですよね。

 

挙式費用がリーズナブル

挙式会場が屋外などを選べるので、施設使用料を抑える事ができ、教会式での牧師さんや聖歌隊をお願いするのに比べ人前式は司会者が式を進めていくのでそこでもコストダウンが見込めます。

 

ゲスト参加型の挙式

挙式の内容も自由にふたりで決められるので、ゲストに参加してもらう場面をたくさん作ればしっかり思い出に残るはずです。

 

 

人前式の流れ

 

新郎新婦入場

新郎と新婦ひとりずつ入場するのでも良いし、ふたりで入場するのも良いです。おふたりらしい入場ができます。

新婦の入場を父親とではなく父親と母親の3人で入場したり、新郎の入場をご兄弟やお子様とされる方もたくさんいます。

新婦の入場の際、教会式で行われる「ベールダウン」をお母さまにしてもらうのも良いですね。

 

 

誓いの言葉

ゲストに向かい結婚の誓いを行います。おふたりの名前をあいうえお作文にしたり、両親や友人に協力してもらい掛け合いで誓いを述べたりと、おふたりで自由に誓いの言葉として表現できます。

 

指輪の交換

お互いに指輪の交換をします。必ずしも式の中に取り入れないといけないというわけではありません。

指輪の代わりに時計を贈り合うなど交換するものに工夫してみても良いですね。

 

誓いのキス

唇にキスをするより、頬やおでこにするといった方が多く見られます。

パパママ婚のときはお子様をはさんでお子様のほっぺにといった演出も可能です。

 

誓約書署名

結婚証明書にサインをします。本物の婚姻届にサインもあり。

立会人の代表としてゲストの代表の方やご両親に署名してもらうのも良いですね。

 

結婚承認宣言

サインした結婚証明書をゲストに披露し承認の拍手をもらいます。

 

新郎新婦退場

おふたりでゲストに祝福される中、退場します。

 

まとめ

人前式は本当に自由度が高く、挙式中に使用する結婚証明書などのアイテムを手作りしたりできるのでリーズナブルに挙式を挙げることができ、ゲストとの思い出もたくさん作れるといったメリットばかりです。

唯一のデメリットは年配のゲストは人前式に慣れていないという点ですが、式の流れも教会式に近いものがあるので、大丈夫かと思います。不安な方はご両親に事前に相談しておくと良いでしょう。