まねきねこのきままブログ

シンママ×会社員ときどきブログ

【超初心者】はてなブログProにしてやってみたこと(はてなブログ設定編)

ブログ初心者でPC苦手な上、ブログ用にとれる時間は1日1時間なのに勢いでPro1年コースを申し込んだまねきねこです。

はてなブログProにしたらやるべきことを書き残していっています。

 

初心者ブロガーさん頑張りましょう。

 

f:id:manekineko8:20200510092408p:plain

 

 

 

 

前回、独自ドメイン編でしたが、今回ははてなブログ側の設定を進めていこうと思います。

 


 

 

 

 

キーワードリンクの非表示化

 はてなブログの「設定」→「詳細設定」

チェックを入れて1番下の変更するボタンを押すだけです。

 

f:id:manekineko8:20200317081045p:plain

 

f:id:manekineko8:20200317081100p:plain

 

キーワードリンクとは、あちこちに文字色が周りと異なり、下線が引かれている箇所があるかと思います。これがキーワード自動リンクです。はてなブログの記事中に登場した“はてなワード”に登録されている単語に自動的にリンクを貼る機能なのですが、リンクされるものが文字にあってない事が多いので不要です。

 

はてなブログによる広告の非表示化

上記のキーワードリンクの非表示化と同じ手順で、はてなによる広告を表示しないにチェックを入れてください。

f:id:manekineko8:20200317081119p:plain


 

 トップページの表示形式を一覧形式に変更

 こちらはお好みによりますが、

ブログトップページに記事本文を表示させないでタイトルと概要と画像だけで一覧表示させることができます。

 

f:id:manekineko8:20200317081136p:plain


 

「設定」→「詳細設定」→「一覧形式」

チェック入れるだけ

はてなブログ内の設定は以上です。

 

SNSフォローボタンの設置

はてなブログとリンクさせた自分のSNSへのフォローボタンです

私はTwitter、をリンクさせています。

 

他にも多いのはInstagram やFacebookとかですかね?

たくさん種類があるので好みにあったものを探して使わせてもらってください

 私はこちらを参考にさせていただきました。

 

www.yukihy.com

 

ブロガー先輩方の神様のような記事は初心者には本当に助かります。

 

その他にも、たくさんの方が記事にしていますので、お好みにあわせてお選びください。

 

 

今、外部サイトにアイコンをお願いしているので、完成が楽しみです。

こちらも、ご紹介していければと思っています。

 

 

↓ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村