まねきねこのきままブログ

シンママ×会社員ときどきブログ

【花嫁必見】ブライダルプランナーが教える“誓いの言葉”例文

今回は"人前式"の演出の一つでもある「誓いの言葉」の例文をご紹介します。

人前式の演出の中でふたりらしさを出せる一番のポイントになるかと思います。

 

f:id:manekineko8:20200525072754p:plain

  

 

 

ベーシックver.

【ふたり】

本日私たちは ご列席くださった皆様のまえで結婚式をあげます

これから どんな時にも心をひとつにして 希望に満ちた明るい家庭を

ふたりで築いていくことを 皆様の前で誓います

 

キリスト教式ver.

【ふたり】

本日私たちは結婚します 

私たちは病める時も健やかなる時も愛を持って

生涯お互いを支えあうことを皆様の前で誓います

 

ゲストに感謝を伝えるver.

【ふたり】

本日私たちは皆様の前で結婚の誓いをいたします

今日という日を迎えられたのもふたりを支えてくださった皆様のおかげです

これからふたり力を合わせて苦難を乗り越え 喜びをわかちあい

あたたかい家庭を築いていくことを誓います

未熟なふたりではありますが どうか今後とも末永く見守っていただければ幸いです

 

あいうえお作文ver.

【新郎】“あつし”の場合

(あ)たたかい家庭を築くことを誓います

(つ)つましくふたりで楽しく過ごすことを誓います

(し)ょうがいかけて○○(新婦の名前)を愛することを誓います

【新婦】“ゆい”の場合

(ゆ)かいに楽しく過ごしていくことを誓います

(い)つまでも○○(新郎の名前)を愛することを誓います

【ふたり】

これらの誓いをたて これからもまわりの人に感謝し

お互いいたわり大切にしていくことを誓います

 

好きなところver.

【ふたり】

本日ご列席いただきました皆様へ

私たちふたりはここに結婚の誓いをいたします

【新郎】

私は いつも笑顔で優しい○○(新婦の名前)が大好きです

これからもその笑顔が絶えないように 

素敵な家庭を作っていくことを誓います

【新婦】

私は いつも前向きで頑張り屋の○○(新郎の名前)が大好きです

これからも思いっきりチャレンジができるように 

妻として支えていくことを誓います

【ふたり】

そして いつもふたりを温かく見守ってくださる

皆さんの愛情に支えられながら

どんなときも お互いを信頼・尊敬して

温かい家庭を築くことを誓います

 

プロポーズver.

【新郎】

○○(新婦の名前)付き合って●年経ちますが

今も出会った時と変わらぬその可愛い笑顔に 

いつも癒されています

これからもその笑顔を 僕だけに見せてください!

僕と結婚してください!

【新婦】

私が辛い時や 悲しい時に いつも支えてくれる○○(新郎の名前)

こうして今 ここに一緒にいられることが とても幸せです

これからもずっと よろしくお願いします

【ふたり】

私たちは皆様に見守られながら 本日正式に夫婦となります

まだまだ未熟なふたりではありますが 

これからも温かく見守ってください

 

約束事ver.

【新郎】

私○○(新郎の名前)はこれから料理を勉強し

毎週日曜日には夕食を作ることを誓います

毎年結婚記念日には○○(新婦の名前)を旅行に連れていきます

【新婦】

私○○(新婦の名前)は苦手な運動もこれから始め

ずっと体型をキープできるように努力します

○○(新郎の名前)の趣味であるスノーボードに

これからは毎年一緒に参加します

【ふたり】

本日ご列席いただきました皆様

私たちふたりはここに結婚の誓いをいたします

これからもお互い尊敬しあい

ずっと共に歩んでいくことのできる幸せに感謝し

かならず立派な家庭を築くことを誓います

 

立会人呼びかけver.

【立会人】

○○(新郎の名前)さん

あなたはこれからも○○(新婦の名前)が困っているときには支え 悲しんでいるときには慰め 

いつも尊敬と感謝を忘れず 永遠に愛し続けることを誓いますか?

【新郎】

はい 誓います

【立会人】

○○(新婦の名前)さん

あなたはこれからも○○(新郎の名前)が落ち込んでいるときは励まし 疲れているときは癒し 

いつも尊敬と感謝を忘れず 永遠に愛し続けることを誓いますか?

【新婦】

はい 誓います

【立会人】

それではおふたりに伺います

こうして皆様の前で 結婚の誓いを行ない 夫婦となった喜びをこれからも忘れずに 

幸せな家庭を築いていくことを誓いますか?

【ふたり】

はい 誓います

 

友人呼びかけver.

【新婦友人から新郎へ】

○○(新郎の名前)さん 私は新婦○○(新婦の名前)さんの友人の○○(友人の名前)です

○○(新郎の名前)さんにお尋ねします

新婦は気が強そうに見えますが 本当は誰よりも傷つきやすく繊細です

これから新婦が落ち込んでいる時は支え どんな時も守ってくれることを誓いますか?

【新郎】

はい 誓います

【新郎友人から新婦へ】

○○(新婦の名前)さん 私は新郎○○(新郎の名前)くんのの友人の○○(友人の名前)です

○○(新婦の名前)さんにお尋ねします

新郎はお酒を飲むと気が大きくなり 調子に乗りすぎる癖があります

これからは健康管理も含め お酒を飲みすぎないようにきちんと注意することを誓いますか?

【新婦】

はい 誓います

【ふたり】

私たちは皆様に見守られながら 本日正式に夫婦となります

まだまだ未熟なふたりではありますが これからも温かく見守ってください

 

両親呼びかけver.

【新婦の両親から新郎へ】

今日から家族の一員となる○○(新郎の名前)くん

○○(新婦の名前)は実家暮らしが長かったため 料理や家事の腕前はまだまだ未熟です

それでも温かく見守ってくれますか?

【新郎】

はい

【新婦の両親から新郎へ】

○○(新婦の名前)は身体が弱く よく風邪をひいて寝込むことがあります

そんな時は つきっきりで介抱してくれますか?

【新郎】

はい

【新婦の両親から新郎へ】

最後に○○(新婦の名前)は私たちにとって 大事な一人娘です

どんな時も 守り愛し 幸せにしてくれると約束してくれますか?

【新郎】

はい 約束します

【新郎の両親から新婦へ】

今日から私たちのかわいい娘になる○○(新婦の名前)ちゃん

○○(新郎の名前)はマイペースで優柔不断なところがあります

それでも大丈夫ですか?

【新婦】

はい

【新郎の両親から新婦へ】

○○(新郎の名前)は気になることがあると とことん調べてみないと納得できない性格です

気長に付き合ってくれますか?

【新婦】

はい

【新郎の両親から新婦へ】

いろいろ言いましたが 人に優しいところが取り柄の息子です

これから一緒に幸せな家庭を築いていってもらえればと思います

約束してもらえますか?

【新婦】

はい 約束します

 

まとめ

決まっていることはないので、おふたりの言葉で思いを伝えてくださいね。

良い結婚式になりますように!!!

 

 

 

↓ポチッと応援お願いします。

 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村