まねきねこのきままブログ

シンママ×会社員ときどきブログ

【マスク疲れた】マスクのトラブル実践3つ

 

 コロナの流行前からインフルや風邪対策で毎日マスクをつけているのですが、いい加減疲れてきました。

皆さんもマスク疲れありませんか?

ウイルスをシャットアウトしたり、保湿効果もあるのですが、マスクをつける事によるお肌のトラブルも多々ありますよね。

そこで、私が実践している事を紹介していきたいと思います。

 

f:id:manekineko8:20200428083930p:plain


 

 

 

ファンデーションを塗るのやめた

お化粧してマスクをしているとこうなりますよね。

マスクをはずすたびにお化粧直しをしないといけません。

本当にストレスですよね。しかも、女子だけ不利です!!

なので、思い切ってファンデをやめました。

目元と眉毛のみのメイク。

時間短縮、メイク代節約、ストレスフリーです。

ただ、紫外線予防はきちんとしておくようにしましょう。

ファンデなしだとお肌がすごくテカります。そんな方はベビーパウダーを使用することでテカリを抑えることができます。


 

 

マスク耳にかけるのやめた

 

いろんな耳が痛くならないグッズが販売されています。

便利グッズもいいですが、いま耳が痛くてどうにかしたいと思ったので、デスクにあったクリップで代用しました。

 

よくある3cmほどのクリップをマスクひもに左右1つずつつけます。

そのクリップを首元で引っ掛けるようにマスクをとめます。

3cmほどのクリップでは大人は少し締め付けが強いので大き目のクリップを使用することをおすすめします。

 

 

首元にクリップがくるイメージなので、耳にかけるより下にひっぱられる感じになりますが、慣れます。

 

VIRUS SHUT OUT

首掛けタイプの空間除菌カードをつけています。

マスクを買いに回っていて、マスクは売っていませんが、こちらを置いてあったので使用してみる事にしました。

マスクのように目に見えた予防ではないので、効き目がどれくらいあるのかわからないですが、継続して使用しています。

1つで1か月効き目が持続するようです。

目に見えない予防ですが、目に見えないウイルスと戦っているので、つけないよりはつけたほうが良いかなと思います。

 

3月頃にはどこでも販売してたのですが、4月に入ってからはマスク同様にこちらも品薄のようで店頭ではあまり見かけません。

店頭で見かけたら即買いをおすすめします。

 

 

 まとめ

本当にコロナウイルスという見えない敵と戦うのは大変です。

いくら手洗いうがいをしても感染する時は感染してしまいます。

もしかしたら道端をすれ違う人が保菌者という可能性もあります。

逆に自分が無症状なだけで保菌者という可能性もあります。

マスクや空間ガードを使用してもまもりきれない可能性は十分にありますが、気持ちの問題です。

 

皆さんもなにか良いマスクの耳が痛くならない方法があれば教えてください。

ちなみに年中の息子は子供用マスクをしていると、鼻水やよだれがついたとすぐはずしてしまいます。対策として大人用の立体マスクをさせていると機嫌よくしています。