まねきねこのきままブログ

シンママ×会社員ときどきブログ

【超初心者】はてなブログでやってみた(アイコン作成)

どうも超初心者ブロガーのまねきねこです。

シンママ×会社員なので毎日1時間しかブログに取り組む時間がとれないので、更新ペースはのろまな亀ですが、ジワジワやっています。

 

今回はブログ用のアイコンを作成してもらいました。

私自身、絵心ゼロなのでアイコンをどうしようと悩んでいたところ、ココナラ でかわいらしいイラストに出会いました。

 

<pココナラ />は聞いたことはあったものの、利用するのははじめてで、検索している最中にも結構ドギツイ方を拝見していたので不安でした。

 

 

 

今回yuuapさんにお願いすることにしました。

yuuapさん(ママさん絵描き)のプロフィール | ココナラ

(※yuuapさんにはブログでの紹介の許可をいただいています)

イラストを描いている方は本当にたくさんいて迷うのですが、

子育てしながらイラストをかいているとのことで即決しました。(←単純笑)

f:id:manekineko8:20200325092423p:plain


 

無料修正は3回も対応してくれるのでとても良心的です。

 f:id:manekineko8:20200325092437p:plain

 

イラストもいろんな例を載せているのでとてもわかりやすいです。

写真を送るのは抵抗があったので、例がたくさんある中で組み合わせていけるのでとても簡単で思い通りのものが出来ました。

そして、とても丁寧な受け答えをしてくれるので、安心してお任せできました。

はじめて利用するのに、質問することがほぼないくらい完璧なんです!!

 

f:id:manekineko8:20200325092505p:plain

f:id:manekineko8:20200325092528p:plain

f:id:manekineko8:20200325092659p:plain



 

わたしはこちらの4点セットでお願いすることにしました。

よくブログの中でアイコンを上手に使っているブロガーさんを見て少し憧れていました。

f:id:manekineko8:20200325093239p:plain


はじめに、下記のような感じで丁寧なヒアリングシートを送ってくれます。

これをコピーして下記内容でお願いしました。

f:id:manekineko8:20200325093307p:plain

 

画風は、サンプル画像の
A基本タッチ(aかb)
Bマンガタッチ
Cゆるふわタッチ(鼻ありです。基本タッチでゆるふわ塗りご希望の場合、プラス500円となりますのでお問い合わせ下さいませ)(ゆるふわ塗りは500円追加。通常塗りだとゆるふわタッチでも追加発生しません。その場合、瞳だけゆるふわ塗りとなります。)
どれが良いですか?
【基本タッチa】

納品時、
①背景透過処理する
②透過処理せず白背景
どちらが良いですか?
【①透過処理】
※アプリによっては背景透過が上手く処理されない場合がございます。ご了承くださいませ。

性別はどちらですか?
【女】

以下のイメージアンケートにもお応え下さいませ。
(宜しければコピペして【】内に記入しお使い下さい)
※左右の表記は、「右」の場合「画面に向かって右」の解釈になります。(つまり、人物にとっては左手。)

①輪郭は丸、面長、シャープ【丸】
②髪型(長さもご記入下さい)【前下がりボブ】
③前髪(長さや、流す方向や、パッツンや、かきあげ、ワンレンなど)【前髪の長さはアゴラインでワンレン】
④髪色【ダークブラウン】
⑤目は、丸、切れ長、タレ目、まつげバサバサ長めなど【丸の少しタレ目でまつげやや多め】
⑥ご希望印象は、可愛く、セクシー、クール、爽やかなど【可愛く】
⑦お肌は、色白、標準、やや暗め、日焼け肌【標準】
⑧服の形は、Tシャツ、長袖、ハイネック、タンクトップ、キャミソール、その他【パーカー】
⑨服の色【表情例笑顔の⑫の黄色の感じで】
⑩必要があれば、年齢層(無記入でも構いません。)【】
⑪ご希望表情【笑い/泣き/驚き】
⑫顔の向きは、正面、向かって斜め左向き(←)、向かって斜め右向き(→)、横顔【正面】
⑬ココナラでのsample、SNSでの宣伝として作成した画像を使用してもよいですか?【はい】
⑭似ている、またはお好きな雰囲気の芸能人やモデルがいらっしゃったら教えて下さい♪【】
⑮その他ご希望【】

~以下、おまとめご購入の方~
・ご注文の表情をお書き下さい。表情例から番号にてお選び頂くことも可能です。その場合、例と全く同じ使い回しはできないので、多少の変化は付けさせて頂きます。また、目と口を閉じる、開ける、ご希望があれば併せてご記入下さい。無記入の場合はお任せとなります。
【笑顔⑫/驚き①/泣き①】
・手ポーズご利用の方へ。どの表情に、どんなポーズにしますか?
【指さし】

 

3日ほどで下書きが届きました。色が確定してから本塗り、髪の艶、頬の光は入れてくれるようです。

f:id:manekineko8:20200325093359p:plain


1度目の修正

輪郭は丸でお願いしたのですが、シャープに変更し、耳は出さないようお願いしました。

2日後には修正の下書きが送られてきました。

f:id:manekineko8:20200325093421p:plain


 

思い通りのイラストになったので、この後修正はせず、作成にとりかかってもらいました。

これだけのやりとりでここまで仕上げてくれると思ってもいなかったので、本当に驚いています。

 

下書きで OKの連絡した翌日には完成された4パターンのイラストが送られてきました。

 

f:id:manekineko8:20200325113738p:plain

f:id:manekineko8:20200325113751p:plain

f:id:manekineko8:20200325113804p:plain

f:id:manekineko8:20200325113818p:plain



すごくないですか?

本当に大大大満足です!!!

嬉しすぎてさっそくアイコンに設定しました。

今後使いこなせるようにブログやPCのお勉強を頑張れます。

みなさんもぜひyuuapさんのイラストを覗いてみてください。

profile.coconala.com

 

 

↓ポチッと応援お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村