まねきねこのきままブログ

シンママ×会社員ときどきブログ

【元ホテルスタッフが教える】ホテルのお仕事

 

ホテルスタッフの経験をもとにホテル内のお仕事を紹介していきます。

 

f:id:manekineko8:20200611075457p:plain

 

ホテルスタッフとは、宿泊や宴会等でホテルを利用するすべてのお客様に対し、ホテルで過ごす1日を最高におもてなしする仕事です。

ホテルスタッフは、「ホテルマン」という呼び名で親しまれてきましたが、最近では性別の偏りをなくすため、男女共通の「ホテリエ」という名称が多く使われています。

 

皆さんはホテルを利用する時に“ここのホテルの客室はいつも綺麗に掃除できているな”とか“ここの宴会場のスタッフさんはとっても気が利くな”とか気になったことはないですか?

ホテルスタッフといえばフロントスタッフと思われがちですが、それだけではありません。

ホテルスタッフとはいっても、その仕事内容は本当にたくさんあります。

 

 

 

 

 

フロント

f:id:manekineko8:20200611080332p:plain


ホテルの顔ともいえる部門です。受付カウンターで対応してくれる方たちの事です。

宿泊客のチェックインからチェックアウトの作業をはじめ、その他の利用客のアテンドも行います。

 

ハウスキーピング

f:id:manekineko8:20200611075528p:plain


主に客室の清掃を行います。

ホテルのベッドシーツっていつもピーンってなってますよね?

「客室清掃」や「ベットメイク」とも呼ばれることがあります。

この方たちがいなくては、客室は稼働しません。縁の下の力持ちといったところでしょうか?

 

ベルパーソン

f:id:manekineko8:20200611080204p:plain


「ベルボーイ」「ベルガール」とも呼ばれます。

チェックインが済んだお客様を客室まで案内したり、チェックアウトのお客様の荷物を車まで運んだりするお仕事です。

ベルボーイは最近では一流ホテルでもあまり見かけませんが、フロントスタッフが兼務しているホテルが多いようです。

 

コンシェルジュ

f:id:manekineko8:20200611075745p:plain


お客さまのあらゆる要望や問い合わせに応えるお仕事です。

レストランの予約、観光案内、レンタカーの予約、新幹線の乗車券手配など、さまざまな要望に対応します。

外国人客の対応もするため、高い語学力も必要とされます。たくさんの要望に応える為、経験が求められるお仕事です。

こちらもベルボーイと同様にフロントスタッフが担っているホテルが多いようです。

 

宴会予約

宴会場の予約受付や予約管理を行います。

各部署への手配も宴会予約のお仕事です。

厨房や宴会サービスへの細かな手配により1つの宴会ができあがります。

 

宴会サービス

f:id:manekineko8:20200611081852p:plain


宴会(結婚式)の内容に会場設営から当日のサービス、宴会後の片づけを行います。

前日までの設営準備までは黙々と仕事をこなし、当日は会場内においてお客様に対し柔軟に笑顔でサービスを行います。

 

 

レシェプショニスト

レストランの入り口に立ち、お客様を席までご案内します。

混雑状況を把握し、すべてのお客様に心地よく過ごしてもらえるよう細心の注意をはかります。

 

ウエディングプランナー

結婚式を総合的にプランニングし、準備から当日までの業務も行う専門的な仕事です。

新郎新婦に最初から最後まで寄り添います。

 

その他

上記でご紹介した以外にもまだまだ職種があります。

「厨房」「調理場」・・レストランや宴会場で提供する料理を作るお仕事です。

「洗い場」・・宴会等で使用した食器を洗うお仕事です。

「パブリック清掃」・・館内のいたるところを清掃するお仕事です。

「経理・管理」・・給与の計算や仕入れ等を行うお仕事です。

 

まとめ

どの部署がかけてもホテルが成り立ちません。

お客様の前で接客をする部署もあれば陰で支える部署もあります。

ホテルマンは一見華やかそうに見えますが、そうでない仕事も多々あります。

これは、現場で働いてみないとなかなかわからない事かもしれません。

でも、全員が「お客様に喜んでもらえるように」と思って働いています。

ホテルを利用する際いろいろな部分に目を向けるのも楽しいかもしれませんね。