まねきねこのきままブログ

シンママ×会社員ときどきブログ

【ママ必見】こどもに優しいボディソープ

子どもにどこのボディソープを使うか悩んでいませんか?

うちの子は5歳になりますが、肌が弱く、赤ちゃんの時からいろいろなものを試しました。

使用体験から、いくつかご紹介できればと思います。

 

 

f:id:manekineko8:20200510103731p:plain

 

 

 

 

Pigeon全身泡ソープ

f:id:manekineko8:20200220164315p:plain


生まれてすぐから2歳頃まで使用していました。

初めての出産で何を使って良いのかわからず、とりあえず赤ちゃんには“ピジョンさん”のイメージが強かったため、こちらを使用しました。

全身なので、頭から足まで1本で完結できるため、はじめての沐浴に大助かりでした。

 

◇販売元のアピールポイント◇

赤ちゃんの胎脂に近い保湿成分、「ピジョンベビーリピッド」を配合した全身泡ソープ。

皮脂を取りすぎず、うるおいを残して洗います。
新生児から使えるから、初めてのバスタイムにもおすすめ。
片手で使えるポンプボトル。泡を取りやすいよう、ポンプの先をななめにカットしています。
首のすわらない赤ちゃんをだっこしながらでも、片手でラクに洗えます。
弱酸性・無着色・無香料。パラベンフリー。
皮フ刺激性テスト済み。(すべての方に肌トラブルが起きないというわけではありません。)

 

 

Pigeonベビーソープ

f:id:manekineko8:20200220164333p:plain

 

ピジョンさんには本当にお世話になりました。

全身泡ソープを使用していたのですが、お顔にブツブツが!!!

そう!乳児発疹でした。

小児科を受診したところ、ボディソープではダメ!!石鹸でしっかりと洗ってください。とお叱りを受けました。

(昔からある小児科で年配の先生だったからかんと今では思います)

で、素直な私はこちらの固形タイプを顔だけに使用していました。

みるみるうちに発疹は消え、きれいなお肌に戻りました。

それからは、肌荒れが出るたびにこちらを使用するようにしていました。

 

◇販売元のアピールポイント◇

お肌の成分に近いスクワラン(皮膚保護成分)、お肌に水分を蓄えるセラミドを配合。
洗い上がりがしっとりうるおう、赤ちゃんのお肌にやさしいソープです。
皮脂を取りすぎず、うるおいを残しながら赤ちゃんの肌本来の状態に整えます。

無着色・無香料。
皮フ刺激性テスト済み。(すべての方に肌トラブルが起きないというわけではありません。)

 

乳児湿疹

生後1か月〜3か月頃、特に顔にできやすい湿疹です。ほとんどがスキンケアをしっかりすることで良くなります。かゆそうな素振りを見せることはあまりありません。1歳くらいを目処に目立たなくなることがほとんどです。

 ◆アトピー性皮膚炎

乳児湿疹と区別が難しい湿疹です。赤みが強く、かゆそうにする(顔をこすりつける、手で耳や頬をこする、頭部を爪で引っかくなど)ことが2〜3か月以上続くことが多いです。特に関節の内側や首周りが湿ってジクジクしている場合、耳たぶの下が切れている場合などはアトピー性皮膚炎の可能性が高く、スキンケアに加えて塗り薬での治療が必要になります。医療機関を受診しましょう。

 

 

アトピタ

 f:id:manekineko8:20200220164422p:plain

 

2歳をすぎたころから、親と同じものを使用しようと考えていると、耳が切れていたりアトピーっぽい症状が出たため、アトピタを使用するようになりました。

こちらも使用をはじめるとすぐに保湿効果があり、耳切れもなくなりました。

 

◇販売元のアピールポイント◇

うるおい補給成分:ラノリン脂肪酸コレステリル(保湿剤)配合。

天然成分[ヨモギ葉エキス]がお肌を保湿します。

アミノ酸系洗浄成分配合の洗浄剤なので、トラブル肌やカサカサ肌をやさしくしっとり洗えます。

クリーミーな泡立ちで、皮脂を取り過ぎることなく、髪・顔から全身まで洗えます。

無香料・無着色・防腐剤無添加です。

アレルギーテスト済み。(全ての方に、アレルギーが起こらないというわけではありません。)

 

 

ビオレu泡ボディウォッシュ

f:id:manekineko8:20200220164444p:plain

 

ついに3歳になる前ぐらいに、親と同じものを使うようにしました。家計にも優しくなりました。

一般的なボディソープにデビューしてはじめて使用するのがこちらでしたが、何のトラブルもなく移行できました。

 

◇販売元のアピールポイント◇

キメ細かいもっちり泡が押すだけで出るから、上質な泡でラクラク洗える!

疲れた夜や忙しい朝のシャワーにもおすすめ!

のびがよく、最後までもっちもちな泡だから、広い背中から、汚れが気になる足の先まで泡がへたらずしっかり洗える!

泡で出るから、手のひら洗いにぴったり!肌をこすらず、やさしく洗える!

 

 

ハダカラ

f:id:manekineko8:20200220164504p:plain


いただきもので使用してみました。香りも好きで、泡立ちもよく、お肌の保湿感も良い状態だったのですが、

使用開始直後に肌に傷がある場所がとっても痛く、子供にも使用させるのもやめてしまいました。その点だけ改善されれば、リピーターになっていましたね。

 

◇販売元のアピールポイント◇

吸着保湿テクノロジーで保湿成分が洗い流されない。

LIONが120年間、皮膚洗浄研究を続けてきたライオンが、もう一度「肌」と「カラダを洗うこと」に本気で向き合って生まれたハダカラ。

 

 

ニベアクリームケアボディウォッシュ

f:id:manekineko8:20200220164522p:plain


W濃厚保湿に目が奪われ浮気をしてみたところ、香りが私の大好きな香りで保湿もすごい!濃厚というワードがぴったりです。

子供の冬場のカサカサもこちらだと心配いらないので安心です。

 

◇販売元のアピールポイント◇

ニベアクリームから生まれた*W濃厚保湿※ボディウォッシュ。

まるでクリームのような濃厚な泡で、素肌のうるおいをまもりながらやさしく洗い上げます。

すっきり洗い流せるのに保湿感のある肌に。

シアバターs**配合。

ヨーロピアンホワイトソープの香り。

*ニベアクリーム成分(ラノリンアルコール・グリセリン)配合:保湿

**シアバターs(シアバター、ポリクオタニウム‐7):保湿

※うるおいを与えてまもる

 

 

ケアセラ

f:id:manekineko8:20200220164534p:plain


いろいろ試しましたが、現在こちらを使用しています。泡タイプのボディソープで子供も使いやすいようです。

使いはじめは、どのボディソープも“保湿がいい”とか“カサカサがなおった”と思うのですが、しばらく使用していくと、お肌がなれてくるのか、カサカサしてくるんですよね・・・

でも、このケアセラは本当にいいです!!ダントツいいです!おすすめです!

泡がほかのものに比べると、モチモチしています。

子供の乾燥肌ですが冬場はやっぱり少し痒みがあるようですが、これを使いだしてからはだいぶお肌に状態も良くなり、継続して使用していく予定です。

 

◇販売元のアピールポイント◇

乾燥肌のひみつ道具ケアセラ。

乾燥の大きな原因の1つである「体の洗い方」に着目したボディウォッシュ。
うるおい肌のカギ「セラミド」を守って洗い上げることにトコトンこだわりました。
ツッパリ感のないしっとりとした洗い上がりにあなたもきっと驚くはず!

 

 

まとめ

ボディソープ選びは本当に大変です。大人だったら多少なんでもいいかなと思うんですが、子供のことになると、やっぱりお肌にあうものを見つけたいなと思い悩んでしまうんですよね。

 

ケアセラさんを超えるボディソープ見つけたらお知らせしますね。

 

 ↓ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村